sunny side studioができるまで。

大阪府泉南市のwelding&iron products(溶接DIYとアイアン製品)工房兼ショップです。2017年9月の正式オープンに向けてのブログです

9月28日木曜日 2階ショップオープンしました。

こんにちは。 サニーサイドスタジオのたかしまです。 タイトルの通り、無事9月28日に2階ショップがオープンしました。 入居したのが6月。かれこれ3ヶ月以上も経ってしまいました。 この間、DIYでの解体作業や、セルフリノベ、オリジナル製品作りや、金属製品…

サッシのガラスに何が起こったのかという話と反省文。

こんにちは。 サニーサイドスタジオのたかしまです。 先日アルミサッシの色塗りをしました。 塗料はタカラ塗料さんのレインブーツネイビーをチョイス。店員さんに色々相談にのってもらい、耐候性のある油性のペンキにしました。深い紺色でとてもの良い色です…

オープン日が決まりました。

こんにちは。 サニーサイドスタジオのたかしまです。 やっとこさオープン日が決まりました。 正式オープンは9月28日(木)です。 DIYで店づくりをはじめた時に目標として9月オープンと決めていましたが、色々とトラブルもあり結局9月の末になってしまいまし…

小屋作り 1

こんにちは。 サニーサイドスタジオのたかしまです。 唐突ですが、2階の店舗部分に3畳ほどの小さな小屋を建てています。 2階部分は空調が無く、夏はとても暑くなります。なのでせめて打ち合わせスペースだけでもパーテーションを付けて空調が効くようにした…

村の鍛冶屋とみんなの鉄工所

こんにちは。サニーサイドスタジオのたかしまです。9月になりました。 現在2階ショップ部分のオープンに向け、スパートをかけています。 正式オープンの日にちは9月中旬予定です。また日にちが決まり次第お知らせします。 ホームページの準備や看板製作等相…

最近の仕事とリノベーションの進捗具合について

こんにちは。サニーサイドスタジオのたかしまです。 先日スタジオ内の電気工工事が少し進んだのでご報告。 まず薄暗い蛍光灯からLEDのスポットライトになりました。 細かい作業が多いので場内が明るくなったのは嬉しいですね!ひとまず100w相当のものを4つつ…

クーラーを頂きました!

こんにちは。サニーサイドスタジオのたかしまです。 先日学生時代の先輩から「クーラー余ってるから使う?」というありがたいお言葉を頂きました。 お盆休みに押しかけたら悪いかな…と遠慮していたらわざわざ持って来て下さいました…! ありがとうございます…

お盆休みと整理整頓。

こんにちは サニーサイドスタジオのたかしまです。 相変わらずお盆休みも無く毎日ゴソゴソと開業準備を進めています。 台風が去ってからは乾燥しているのか、風が涼しくて気持ち良いです。エアコン無い作業場で動いていると気候の変化に敏感になりますね。 …

お盆前にバタバタと

こんにちは。サニーサイドスタジオのたかしまです。 世間はお盆休みですね。明日から連休に入られる方も多いのでは無いでしょうか。 普段取引させて貰っている業者さんやお店も連休に入ってしまうので、駆け込みで発注をかけています。 サニーサイドスタジオ…

ロゴマークの完成とサニーサイドスタジオの意味。

こんにちは。サニーサイドスタジオのたかしまです。 先日からデザイナーの方にお願いをしていたロゴマークが完成しました。 沢山打ち合わせをして頂き、僕のあやふやな頭の中のイメージを形にして貰いました。 良い意味で鉄の工房らしくなくて大満足な出来栄…

もうすぐ2ヶ月

こんにちは。サニーサイドスタジオのたかしまです。 インスタを見返していたらもうすぐ作業場を借りてから2ヶ月になるみたいです(!) その間に解体作業をしたり、床をモルタルで補修したり、壁に色を塗ったり、板を張り替えたり。 地味な作業ばかりで進ん…

モルタルで溝を埋めてみた。セメントとモルタルとコンクリートの違い

こんにちは。サニーサイドスタジオのたかしまです。 先日床下の溝にモルタルを流し込んで埋める工事をDIYでやってみましたが、色々混乱したのでまとめてみました。今後同じようなDIYを考えている方の参考になれば幸いです! ◾️工事の内容 板張りの床を剥がし…

ソーホースブラケットを使って作業台を作ってみた。

作業場の壁面にOSBを貼る為に、作業台が必要になってきました。 DIYといえば!というくらい良く見る金具ですが、実際に手に取るのは初めて。 説明書によると1組で100キロ以上耐えられるとの事。1つのパッケージに2個入っています。 割と重量もありしっかりし…

解体作業はDIY として楽しめるか。解体作業8日間を振り返る。

こんにちは。 「鉄と溶接のDIY」サニーサイドスタジオのたかしまです。 タイトルを書いていて、8日間もやっていたんだとビックリ。作業が進むと何もなくなっていくのでその場の達成感はものすごいものがありますが、あっという間に薄れます。やっぱり何か「…

sunny side studioでは何ができるの?どんなお店なの?その2

前回のブログのサニーサイドスタジオをどんなとこにしたいか、みたいなお話の続き。 どれもこれも頭の中の妄想につき、そのつもりでお付き合い下さいませ。 どんなお店?金属と木材を材料とする店舗什器や家具を製造、販売します。また自宅や店舗に簡単に取…

sunny side studio では何ができるの?どんなお店なの?

サニーサイドは現在9月正式オープンの予定で店舗兼工房のセルフリノベーションを進めています。 内容は先月から開業前の様子をブログやインスタで公開してますが、どういうお店なのか、どんなことができるのか等、開業後の事はあまり説明できていません。 こ…

産廃処理へ行ってきました。

6日間連続作業だったので休息日を挟んでの解体作業7日目。殆ど撤去していたので、軽トラに積んで産廃業者のところへ直接搬入してきました。鉄のボックスが格好良いですねw#ゴミ捨て#軽トラ#働くクルマ #サニー号大活躍 解体作業で出たゴミを捨てようと思って…

開業場所について

sunny side studioは大阪南部の泉南市という街にあります。 泉南市は海浜公園や海水浴場、朝市が行われる漁港もある、海と山に囲まれたのどかな街です。 沖合には関西新空港が見え、夏になると山でホタルが見れたりと、都会と田舎の良いとこ取りをしたような…

7月1日開業と解体工事開始

今日から7月。朝から蒸し暑く夏らしい気候でした。 サニーサイドスタジオは9月の正式オープンを目指して準備を進めていますが、開業届の開業日は7月1日になっています。税務署に行って開業届を提出しに行ったら、あまり先の日付では受付できませんと言われた…

どてらい市へ溶接機を見に行って来ました。

昨日はインテックス大阪で開催された「どてらい市」へ行ってきました。 工作機械や工具の見本市なので周りはスーツや作業着のオジ様だらけ。その中をジーンズにサンダル、リュックサックという軽装でウロウロ。場違いな格好ながら見たかった工具や溶接機を触…

週末はゆっくりと買い物へ

土日は若干のんびり気味。 工房内で使う用具の買い出しに和泉市へ。 大型のサーキュレーター(実は前から気になっていた)や内装用のペンキ、掃除道具等を買い揃えました。(掃除道具ばかり増えている) 他にアンティークショップ等を巡り使えそうな物や面白…

通勤道と本日の活動

毎日こんな風景の中通勤しています。 スタジオの近所は田んぼや畑があったりと自然が残っていて、窓を全開にしていると涼しい風が抜けてくれます。これからどんどん暑くなるので溶接がツラい季節ですが…。 本日は朝から銀行へ。地元密着の地方銀行なので業者…

sunny side studio ができるまで ブログ開設しました。

「sunny side studio ができるまで」は大阪府泉南市のsunny side studioが開業するまでのブログです。 sunny side studioは溶接やDIY、インダストリアルをテーマにしたWelding&Iron Products (溶接と鉄製品)のstudio(工房)です。 現在9月の正式オープン…